top of page

【必見】肌弱いあるある

サムネイル画像は天下のいらすとや様から拝借しました。

何で痒い男の子の画像とかあるん。

いらすとやさんの記事はこちら

最近チョコフレークにハマりまくっている上野です。

毎日同じスーパーで買ってるんですが、

多分店員間でのあだ名が

「半額弁当待ちチョコフレークのっぽ」

ちなみに森永のチョコフレークが生産中止で話題になっておりましたが、

日清シスコでも出ているので私にはノーダメージ。

上が日清シスコ、下が森永。違いは複数形か否か。

みなさんご存知の通りかそうでないかは知らないですが、

私は生まれ持ってのアトピー性皮膚炎なんですね。

基本的に敵がいっぱいいます。

■乾燥

■ハウスダスト

■汗

■海水

■酒

などなど

痒くなります。

それはそれは痒いです。

痒くない瞬間というのを経験したことないくらい。

花粉がないだけマシです。

花粉あったら春夏秋冬生きにくくなる。

日本向いてない。

昔よく野球やってたなって思います。

おかんが目を離すとすぐ股間を掻いていたそうです。

今もよく掻きますが。

そんな症状出てないやんとよく言われるんですが、

強力なステロイド様のおかげです。

ほんまに神様。

神様仏様ステロイド様。

ステロイド様のおかげで卵が食べられるようになりました。

生まれてから20歳くらいまで卵食べたことなかったんですね。

アレルギーでてすぐ掻いちゃうから。

よくオムライス食べれへんねんって言ったら、

人生半分損してるって言われました。

その時個人的にはチキンライスで十分美味しいやんって思ってたんですけど、

初めてオムライスを口にした時に

人生半分損してたやんって思いましたね。

そこから卵の美味しさに気づき、

今ではたまに無性に卵かけご飯が食べたくなるほどになりました。

ステロイド様様。

ただアトピーはアトピーなので、

やっぱ今でも全然痒いんですね。

何やったらこれを書きながら体を掻いてます。

そんな肌弱い私のあるある。

多分肌弱い人みんな思ったことあるんじゃないかな。

■部屋掃除大変

 基本的に乾燥肌で掻くので白い粉吹くんですね。

 今流行りのコカインみたいな粉です。

■基本深爪

 できるだけ掻いてもダメージが少なくなるような努力を怠りません

■肌着が血まみれになる

 基本深爪ですが、やっぱり肌に傷をつけてしまう時がちょくちょくあるんですよね。

 そうするとヒートテックとかシルキードライとかが赤く染まるんですよね。

 首元とかならシャツについてクリーニング代かさんだりするんですね。

■頭皮湿疹に1回なるとめっちゃ治りにくい

 頭は難しい。

 薬塗るのが難しい。

 個人的に。

■掻く→傷つく→かさぶたできる→それも掻く→傷つくの繰り返し

 バブル崩壊後の日本並みのデフレスパイラル。

■暖房は乾燥するからあんまりよくないけど、冬死ぬからつけてまう

 だって寒いねんもん。

■膝の裏とか肘の裏とか基本裏が痒い

 基本的に陰の部分が痒い。

 真面目な話すると、汗かきやすいからかな?

■寝てる時も無意識に掻いてるらしく、みんながビビる

 みんなで泊まりとかすると、

 翌朝割と言われる。

 せんべいでも食べてた?とか言われる。

 誰が夜中せんべい食べんねん。

■痒さがひどい時の少し熱めのシャワーがコカイン並みに依存するくらい気持ちいい

 これはマジでほんまに気持ちいい。

 一生浴びていたい。

 アトピーになってよかったと思うくらい。

 ガス代がかさむ原因はこれやと思う。

 これ経験したことない人は人生半分損している。

■肌の調子いい時は皮膚科サボりがち

 うまいこと言ってる時って人間驕ってしまいますよね。

 すぐ調子悪くなって先生に縋るんですよ。

 驕れる者久しからずとよく言ったものです。

 祇園精舎の鐘の声、、、

■環境の変化に弱い

 引っ越すともれなく症状悪化です。

 なので新たな皮膚科への引き継ぎをスムーズにするために、

 紹介状を書いてもらいましょう。

■市販の薬が全く効かない

 ステロイド使いすぎて市販の薬は全く聞きません。

 ニベアとかワセリンとかの保湿剤も全く効かないです。

 保湿剤も処方した薬でないと。

 海外住んでた時は死にそうでしたね。

■みんなと銭湯とか行くと、1人で薬塗る時間が生じはぐれる

 お風呂上がりは間違いなく乾燥するので、

 間違いなく薬を塗布する必要があります。

 ただみんなすぐ着替えてコーヒー牛乳を飲みに行ってしまいはぐれます。

 みんなとコーヒー牛乳飲みたいのであれば、

 みんながあがりそうな少し前のタイミングで、

 お風呂に上がるのがコツです。

 ただタイミングが合わなければこちらも1人になる可能性が大です。

■薬の名前を覚える

 デルモベート、アンテベートとか

 ハリーポッターに出てきそうな名前が色々あります。

 先生と専門用語で会話しているような感覚に陥り、

 自分が賢くなったような気がします。

まだまだあるとは思うんですが、

パッて思いつくんがこれくらい。

熱湯シャワーの気持ち良さはマジで知ってほしい。

合法麻薬ですあれは。


bottom of page