top of page

鎌倉と横浜に撮影に行って来た話

こんばんは。 ご無沙汰しております。

昨晩東京に来て初めてそこそこの悪天候に見舞われた晴れ男上野です。

最近は社長が3月に帰してくれない疑惑が浮上してきて焦っています。

ほんまに東京が肌水に合わなくて、 早く福岡に帰りたい。

ほんまに道歩いているだけで、 いろんな人がいる。

人間観察とかはあんまりしてこなかったんですが、 ほんまにツッコミ入れたくなる人が、 山ほど歩いている街東京だと思ってます。

基本的にいっぱい人が歩いているんですが、 みんなそんなん関係なしに自分の世界にいる。

① 歩きスマホで普通にぶつかって舌打ちしてくる人

 私が悪いのですか?  「私が周り見えていないのを察せないお前が悪い。」  と言わんばかりの方々。  特に女性が多いですね。

② 人混みの中全力疾走する人  いやあほんまに危険やからやめてた方がいいと思いますね。  ぶつかったらちょっとした交通事故ですからね。  乗り換えの時間とかもあるっちゃろうけど、  こんなに電車あるんやから余裕を持ちましょう。

 篠栗より向こうならわかるけど…

③ なんか歩いてる時に急に止まる人

 危ねえ。  気持ちはわかるけど後ろの人マジ危ねえ。

④ 早歩きしながら本読んでる人

 二宮金次郎かよって人いますね。  器用やなほんま。  大概リュック背負ってるから  ビジュアルマジ二宮金次郎。

ってな感じにいろんな人いて面白いんですけどね。

今日の本題は鎌倉に撮影しに行って来たよというお話。

神奈川県ばっかりですね。

知る人ぞ知る電車好きの私は、 もちろん鎌倉と藤沢を結ぶ江ノ島電鉄、通称江ノ電も好きです。

これまでも何度も江ノ島に赴いており、 その際は鎌倉ないしは藤沢から江ノ電を使っております。

小田急を使った方が江ノ島は近いんじゃないの? というご指摘も受けますが、 江ノ電は路線が魅力満載なのです。

今回はメインを江ノ島ではなく、 江ノ電沿線にして来ました。

とりあえず東京駅から横須賀線で1時間。

鎌倉駅に着きました。

何度来てもいいですね。

平日に来たんですが、 観光客が多いこと。

主にアジア圏からのお客様が多く、 インバウンド需要の高さを垣間見ることができます。

平日の昼間だというのに、 江ノ電も満員です。

とりあえず七里ヶ浜駅で降りて江ノ島駅を徒歩で目指しました。

平日の昼間っからサーフィンを楽しむ人たちがほんまに羨ましい。

サーフィンやったことないけど。

帰りは板を抱えながら自転車で帰るのがという湘南スタイルっぽいです。

沿線は海と江ノ電がやはり映えます。

私は風景を撮るのがやはり好きみたいですね。

もちろん人を撮るのも好きですよ…?

途中スラムダンクで出てくるあのシーンのところもありました。

人の多さに辟易して、

スマホで適当に撮っただけでしたが。

帰りは東京タワーでも撮って帰ろうかなと思っていたのですが、 「横浜のみなとみらいって夜景綺麗じゃね?」 とふと思い方向転換。

いつの間にか横浜で乗り換え桜木町へ。

やっぱり綺麗ですが、 地元神戸には敵わないと思ったのが本音。

嗚呼愛しの神戸。。。

やっぱり生まれた家から徒歩五分で海があった私からすれば、 海が定期的に恋しくなりますね。

生まれたとこは工場の近くの汚い海でしたが。

そんなこんなで、 今は商業的な写真を撮る時間はないですが、 このような撮影は地道に続けております。

少しの時間を見つけて、 撮影しに行って発信していければいいと思っているんで もしよければ見てくだされば嬉しいです。

ご相談くだされば、 お時間さえあれば撮りますんで。

ギャラリーからお写真を使用することも可能です。

是非とも言っていただければ、 じゃんじゃん使ってくださってもいいんで。

今後ともよろしくお願いいたします。


bottom of page