top of page

年始に大阪の堺の工場に行って気づいたことの話。

1月ももう10日です。

毎日更新したいのに難しい…

そういえば世田谷区に上馬(かみうま)と言う地名があることが発覚。

三軒茶屋と駒澤大学前の間にある地域で、

おしゃんな地域っぽいです。

行ったことないけど。

個人的にはかなり親近感沸いている地域です。

なぜなら

私が上野和馬だから。

ぎゅっとした感じ。

もし引っ越すなら上馬にしようと思っている1月の中旬です。

今回の話は、

年始に大学の時の友達と工場夜景を見に行こうってなった時の話です。

この友達は、

地理オタク電車オタクと偏った趣味を持った私と、

かなりお話しが合う数少ない方。

カーナビを持たずとも大阪は案内できるぜ!

って言うすげえ奴。

実際車にカーナビはついていませんでした。

たまにGoogleマップで検索するのは許してあげてください。

そんで友達の案内で、

大阪府堺市の工場群へ。

私の工場夜景の撮影のために向かってくれました。

関西国際空港に車で行かれたことがある方は、

一度は見たことがあるのではないでしょうか?

高速に乗ってて、

「なんかあそこ燃えてね?」

ってなるとこありませんか?

あの辺の工場群です。

車内で昔話など色々な話で盛り上がっている中、

とある疑問が。

「三が日って工場稼働してる?」

そうです。

その日は1月2日でした。

三が日に関空に行くことなんかサラサラないですし、

そんなことは知りません。

そんな不安の中車を走らせ目的地付近へ。

「あれ?暗くね?」

工場夜景は光があってなんぼです。

だけん綺麗。

しかし、光がない。

そんなこんなで工場群ぐるぐるしている、

1つだけ柔らかい白い光を発している工場が。

光を放っていて撮影できそうなのは

こいつだけでした。

皆さま工場夜景撮影を検討するときは、

年末年始は避けましょう。


bottom of page