top of page

大好きな杉内俊哉投手が引退した話

本日は完全に僕の自己満記事です。

朝衝撃的なニュースで目を覚まし、二度寝をしました。

ダイエー、ソフトバンク、巨人で大活躍した杉内俊哉投手が引退するとのこと。

拾い画像ですがこのお方。

「しなやかなフォームが魅力」

「繰り出すボールがこれまた魅力」

誰が言ったか知らないですが、

ほんまその通りだと思います。

僕が野球をやってた頃に、

バリバリ大活躍していた投手。

しかしちょうどその頃は、

松坂大輔投手、斉藤和巳投手など

各球団で絶対的な本格派のエースピッチャーが多い時期だったので、

周りのみんなの憧れはそっちに行っていました。

みんなやっぱり速い球投げたかったですし、

もちろん僕も投げたかったですしね。

しかし杉内投手は違う。

他のピッチャーとは違い、

球の速さは普通。

しかしバリバリ三振を奪っていく。

投球術が抜群にうまかったんです。

19歳の時に対戦した巨人の坂本勇人選手が

「こんなピッチャーどうやって打つんや…」

って思ったらしいです。

いかにバッターに打ちにくいように投げるのか。

そこを極めた最高の投手だったと思います。

特に僕が憧れたのは、

「水をしならす」と形容する投球フォーム。

普段は力は0%しか入れない。

力はボールを放す時だけ100%の力を入れる。

当時驚愕した記憶。

しかしそこを意識してから、

力あるボールが投げれ、

コントロールも安定し出した記憶があります。

もうずっと杉内俊哉の虜。

大学で仲間内で野球するために作ったユニフォームの背番号も「47」

社会人になって先輩たちと野球するために作ったユニフォームの背番号も「47」

僕のなかでは「47」は杉内なんです。工藤じゃない。

僕が見た中では最高の左腕。

巨人の田口、阪神の岩崎も杉内になれる素材だと思って楽しみにしてます。

最後に僕の大好きな杉内俊哉の動画を載せておきます。


bottom of page