top of page

唐揚げと油淋鶏の違いをふと調べてみた話


夏風邪アゲインしてしまいました。

どこもかしこもクーラー効きすぎなんですよ。

あとは私の生活が怠惰極まりないからですね。

ほぼ毎日カレー食べてたり、

今更水曜どうでしょうにどハマりして、

ひたすら動画見まくってる生活したり、

夜中夜通しで作業したり、

そんなことしておると、

月2回体調崩します。

鼻水タラタラ喉イガイガです。

そんで最近ジョイフルに行く機会がありまして、

冷やしユーリンチーうどんというメニューを発見しました。

なんて斬新なんでしょう。

うどんに油淋鶏という発想だけでも脱帽なのに、

冷やしましたよジョイフル。

あえての夏季限定。

食べてみると、

冷やし中華の味で麺がうどんで

その上にあったかい油淋鶏が乗ってる味。

うまい。

ん?

でも味は唐揚げに似てる。

今までも何度も中華料理屋で得意げに油淋鶏を頼んでいたが、

唐揚げとの違いがわからん。

調 べ ま し た 。

【唐揚げ】

「唐揚げ」とは、日本唐揚協会の定義によると、「食材に小麦粉や片栗粉などを薄くまぶして油で揚げたもの」とされています。

食材は鶏肉に限らず、牛肉や豚肉、タコやイカなどの魚介類、野菜なども含みます。

「唐揚げ」という名前にもあるように、中国(唐)を発祥とする調理法で、中国から来た人々により広められたと考えられています。

また、「からあげ」という言葉はもともと食材を何もつけずに素揚げする調理方法、「空あげ」からきているとも言われています。

よって、「唐揚げ」というのは料理名というよりも、調理方法、として捉えた方が適しているかもしれません。

味付けに関しては、特に決まりはありません。塩やニンニク、生姜など、好みにより多種多様です。

家庭料理でも定番の「唐揚げ」ですが、味付けもシンプルで、手軽に作ることができることから、家庭料理でも人気の理由が伺えますね。

日本唐揚協会…?

日本料理みたいな顔してるけど

唐で発祥の中華料理なの?

犬上御田鍬が持ち帰ってきた説も浮上?

みたいな感じでした。

日本唐揚協会ってどんな活動しているんやろ。

【日本唐揚協会】

日本唐揚協会とは 日本唐揚協会は、カラアゲニストの育成に力を入れています。 唐揚げについて見識深く、多くの唐揚げを食べる上での指針を内に収めた、 またその美味しさを多くの人々に伝えることの出来る人物を、 当協会はその証として認定し、カラアゲニストとして認めています。 日本中世界中の美味しい唐揚げを探し、記録しています。 最終的には世界唐揚げのマップ作成を目標とし、 いつでもどこでも誰とでも美味しい唐揚げが食べられる地図が理想です 協会員になるには、カラアゲニストの常識である唐揚げについての筆記試験。 唐揚検定を受験していただき、この試験に合格し、協会発行の名刺を取得することで、 日本唐揚協会認定のカラアゲニストとして活動することが許されるようになります。

日本唐揚協会では、認定カラアゲニストにのみ協会発行の名刺を作成しております。 これは認定カラアゲニストの証としてだけでなく、唐揚げ振興の為に、御使い下さい。 使い方としては、プライベートではもちろん、そっと名乗る際に手渡すだけで 唐揚げ好きをアピールし印象付けることができますし、 オフィシャルでも自分の仕事名刺の下にそっと添えておくだけで 話の幅が(唐揚げ方面にですが)大きく広がります。

日本唐揚協会にはゴールド名刺というものが存在します。 このゴールド名刺は通常の名刺の素材がプラスチックでできており、 名刺内にある唐揚げのイラストが綺麗な金色の油から揚がっているイメージを喚起します。 ゴールド名刺ホルダーになる為には、唐揚げや協会に対する深い愛や見識を必要とし、 認められたカラアゲニストにのみ発行されるものです。 ゴールド名刺の資格者は、まず認定カラアゲニストである必要があります。 唐験に合格し名刺を受け取ったカラアゲニストのことです。 そして既存のゴールド名刺ホルダーからの推薦が必要となります。 唐揚げの調査報告を特に多く頂いている認定カラアゲニストには、 ゴールド名刺ホルダーの判断で推薦を行います。 通常の名刺よりアピール度が圧倒的に違いますので、 是非ゴールドカラアゲニストを目指してください。

何なんやカラアゲニストって。

唐揚げに関しての筆記試験とかあるんや。

ゴールド名刺強そう。

アピール度がどれだけ圧倒的に違うのでしょうか。

カラアゲニストってどんな活動しているのでしょうか。

【カラアゲニスト】

唐揚げが好きな人のことです。唐揚げが好きで、また唐揚げとはなんたるかを理解し、その唐揚げついて最低限語れる人物。日本唐揚協会が認定した人。

ハードル低くない?

私もカラアゲニストやん。

アンパンマンは君さ並みのハードルの低さ。

唐揚げ食べたくなりましたね。

やっぱ一番美味しいのはおかんの唐揚げですかね。

オリバーソースのとんかつソースをかけて

ご飯と一緒に食べるのが一番おいしいですね。

何のお話だったでしょうか。


bottom of page